りんあい

アプリレビューを初心者にも分かりやすく書きます

圧倒的に使いやすいマインドマップMindnode

マインドマップアプリ。

マインドマップとは画像のように単語(トピック)をツリーのように並べてマップにした物。

思考の整理やちょっとしたメモに役だつ。

上の画像はサブスクリプションアプリ必要かそうでないか考えるのに作ったマップ。

テーマが美く使いやすい

とにかくテーマが自由にカスタマイズ出来て美しい。

単語(ノード)の追加も簡単で任意の箇所をタップしたら表示される+ボタンを押すだけ。

iPadなら無論キーボードショートカットも使える。

Mac版はショートカットのカスタマイズも可能。

またドラッグドロップで画像やテキストを貼れたりとにかく直感的。

使いやすさはたぶんMindnode1番いい。

ちなみにエクスポートも豊富でPDFやdocx、画像などのほかマークダウンにも変換できる。

マークダウンに変換してbearに送るとこんな感じ。

読書メモなどで長文が増えた時に役だつ。

他にもこのようにアウトラインにして見ることも出来る。

Mindnode独自の機能としてビジュアライズタグがある。

ドラッグドロップで簡単にタグを追加し、画像のようにそのタグのみを見る機能。

マップが複雑になってきたら役だつかも。

ちょっとやりすぎだがタスク管理も出来る。Things3へ送る事も可能。

進歩が表示されるのがいい。

残念な点

お値段はiOS版は2440円。だったが、サブスクリプションに移行してしまった。

現状で満足してるが今後課金する必要も生まれてくるかもしれない。

Mindnodeはとにかく好きなアプリなので続きも書いてしまった。