りんあい

アプリレビューを初心者にも分かりやすく書きます

善子「デジタル手帳Evernoteを紹介するわ!」

曜「善子ちゃんが教えてくれるアプリって高いのが多くない?」

善子「そうかしら?いいアプリは高くても買うべきなのよ」

曜「でもやっぱ無料がいいよね〜…無料でなにか凄いアプリって流石にないかな?」

善子「あるわよ」

曜「だよねー…ってえぇ!?あるの?」

善子「古典的な驚き方ね…クックック、遂に曜さんにEvernoteを紹介する日が来たようね」

曜「Evernote?聞いたことあるような…」

善子「有名なアプリだからね。これがメイン画面よ!」

曜「おぉ…?なんというか普通だね」

善子「アプデでデザインが変わったのよ。でも使いやすそうでしょ?」

曜「確かにね。下の新規ノートってのをタッチすればいいわけだ」

善子「えぇ。さっそく作っていきましょうか」

曜「よく分からないけどリッチテキストとやらで書くのか。マーカーが綺麗だね」

善子「えぇ、他にも文字の色や大きさを変えたりできるわね」

曜「それと下になんか色々出てきてるけど…」

善子「そうなの、画像はもちろん音声やファイルまでノートに貼れるの。これがリッチテキストたる所以ね」

曜「音声貼れるの面白そうだなー。授業録音しておけば復習し放題だね」

善子「あとはリリーなんかは作曲のフレーズが思い付いたらそれを音声でメモ出来るわね」

曜「千歌ちゃんなんか閃いた歌詞メモしまくってそれを元に書けちゃうね」

善子「そう、使い方は無限大よ。デジタルの特権その1、ね」

曜「まだ何かあるの?」

善子「ズバリ検索が強いの。辛い物が食べたい時に辛いと入れると…」

曜「うわ、1番下の唐辛子まみれじゃん!からそう…」

善子「美味しいのよこれが。今度曜さんにも作ってあげる」

曜「そ、それより検索すごいね!」

善子「でしょ?もちろんタグやノートブックを指定して検索も出来るのよ」

善子「今回はレシピというタグで検索したわ。条件は複数作れるから絞り込んで検索もできるの」

曜「いいねいいね。それにしても検索が出来るって便利だね」

善子「まだよ!まだ隠された機能があるの」

曜「えぇ!?もう十分すぎない?」

善子「このように画像に文字が含まれてたらそれも検索出来るのよ。睡眠で検索すると…」

曜「あ、左下の睡眠の色が変わった!画像内の文字まで検索できるなら応用が利くね」

善子「かなり綺麗に字を書けば手書き文字も検索してくれるわ」

曜「tayまでは認識してくれたんだね」

善子「えぇ、tayasuiまで認識して欲しかったんだけど…」

善子「まぁ手書き文字の検索ならノートアプリをお勧めするわ」

曜「この画像を検索出来るようにする機能ってもしかしてEvernoteだけ?」

善子「他にもあるけど…精度の高さは1番じゃないかしら」

善子「綺麗な字ならこの通りテキストと変わり無く検索できるわ」

曜「おー…私は衣装作りの参考にスクショしまくってEvernoteに送るのが良さそう」

善子「あらゆる情報を集約して検索してパッと取り出す。これがEvernoteの大まかな使い方ね」

善子「他にも日記に使ってる人もいるし使い方は人それぞれね」

曜「これだけ出来て本当に無料なの?」

善子「えぇ。あとWebページのインポートも紹介しないとね」

善子「bearでもインポートは出来るけどサイトをほとんどそのままインポートしてくれるのよ。たとえばこのサイトをインポートすると…」

曜「私たちのサイトだね」

善子「この通り!バッチリEvernoteで見れるわ」

曜「凄いなぁ…これで検索も出来ちゃうの?」

善子「えぇ。だから気になる、気に入ったサイトをブックマーク代わりにEvernoteに入れておくと何かと便利なの。ただオフラインでは見れないけどね」

曜「とにかくEvernoteの凄さはよく分かったよ」

善子「最後にEvernote対応アプリを紹介しておくわ。パッと浮かぶのはこの辺ね」

善子「オレンジが公式、紫が人気あるアプリ、水色はEvernoteへのバックアップ、赤はIFTTTっていって便利なサービスね」

曜「IFTTT?」

善子「例えばTwitterinstagramに投稿した内容やいいねしたものを自動的にEvernoteにまとめてくれるのよ」

曜「そりゃ便利だね。そしてEvernoteで検索、か…」

善子「曜さんも大分掴めてきたじゃない」

善子「公式アプリを使えば書類やレシートをスキャンしたり手書きでノートを取ったりしてEvernoteへ送れるのよ」

曜「ノートも取れちゃうの?ノートアプリって高いのが多いって言ってなかった?」

善子「まあノートはこだわりがあるから…公式アプリはどれも高性能よ」

善子「紫曜」曜曜のFastEverはEvernoteへ瞬時にノートを送れるの。起動の速さと消音カメラ撮影が特徴ね」

曜「おぉ、ランチ撮るのに良さそう。時間も場所も記録してくれるのは嬉しいね」

善子「そしてCalEver。カレンダー形式でノートを見返せるの。見やすいからEvernoteを日記に使うなら必需品じゃないかしら」

曜「へぇ、簡単に見返せていいね」 善子「もちろんリスト表示にも対応してるわ」

曜「確かに日記なんかと相性抜群だね!それにしてもこんなに対応アプリあるなんてなぁ」

善子「これはほんの一例よ。多分1000近く対応してるアプリあるんじゃないかしら」

曜「えぇ!?そんなに?」

善子「まぁFastEverとCalEverを除いて後は使ってるアプリが対応してたらラッキーくらいに思った方がいいわね」

曜「そっかー。とにかくたくさんの情報を集めてそれを検索してパッと取り出せるのがEvernoteってことなんだね」

善子「そういう事よ。有料版もあるけど…基本的に無料版で十分よ」

曜「有料だと何がちがうの?」

善子「ストレージ(使える容量)が増えたりPDFの検索が出来たり3端末以上で使えるようになったり。Evernoteは2つの端末までしか同期できないのよ」

曜「まぁiPhoneだけの私には関係ないね」

善子「私はiPhoneiPadMacも持ってるから引っかかるのよ…2台までってのが絶妙だわ…」

善子「ただストレージは毎月リセットされるからよっぽどのことがない限り埋まらないしPDFの検索はGoodnotesで出来るしで無料で十分なの」

曜「Goodnotes?」

善子「いずれ紹介するわ。とにかく無料で使えてパワフルなデジタル手帳、それがEvernoteよ。紹介出来なかった機能もあるけど大体は分かってくれたと思うわ」

善子「…ちなみにApple watchにも対応してたけど削除されちゃったの。復活して欲しいわね」

善子「デジタル手帳Evernoteを紹介するわ!」|モニカ|note #Web