りんあい

アプリレビューを初心者にも分かりやすく書きます

善子「あなたへオススメのiPadを紹介するわ!」

曜「善子ちゃん、iPadってたくさん種類があるけど買うならどれがいいのかな?」

善子「そうね…じゃあ今日はiPadを紹介するわ!」

善子「iPadはざっくりわけて4種類あるの」

iPad(第8世代)

善子「まずこれが普通のiPad結論から言うとどれを買うか迷うならこれを選べば失敗しないわ

曜「確かに1番安いし買いやすいもんね」

善子「それに最近のはApple Pencilやsmart keybordが使えたりiPad Proと遜色がないのよ」

曜「よく分かんないけどiPad Proで出来る事が出来るんだね」

善子「えぇ。iPad Proほどではないけど性能も申し分ないわ、まず不自由する事はないわね」

善子「画面サイズも10.2インチと大きくなったし」

曜「つまり1番コスパがいいってことね」

善子「そういうこと!だから特に理由がないならiPadをおすすめするわ」

善子「注意点として第6世代以降を買うこと。それより前だとApple Pencilが使えないのよ」

曜「Apple Pencilってどんな事が出来るの?ただのペンなのに高いらしいけど」

善子「iPadがノートにも液タブにもなる…まぁiPadの性能を100%引き出すには必須ね、無いと70%程度と言っていいわ」

善子「無限に使える万年筆、絵具、高性能なブラシ、ポインター…アプリ次第でなんにでも化けるわ」

曜「へぇ、すごいんだねぇ…私もノート取るのに使うかも」

善子「とにかくiPadとセットで買う事をお勧めするわ、ウェブブラウジングくらいしかしないならいいけどね」

善子「長くなったけど 基本はiPadをオススメするわ

iPad Pro

曜「あ、これ善子ちゃんが使ってるやつだね」

善子「えぇ、11インチと12.9インチがあるの。私は大きな画面サイズに惹かれて12.9インチを買ったわ」

曜「画面サイズ以外になにか違いってあるの?」

善子「ずばり性能ね。ちょっと専門的な話になるけどCPUやメモリーなどの性能が高いの」

曜「よく分かんないや…」

善子「CPUは人間の脳、メモリは机の広さに喩えられるわね。つまり複数のアプリを快適に開いたり高い性能を要求するアプリも快適に使えるって事」

曜「なるほど…」

善子「画面もProよ。フルラミネーションディスプレイに対応してるわ」

曜「フルラミ…?」

善子「ガラスと液晶がほぼ一体化してる技術のことよ。書き心地に大きな影響があるの」

曜「あ、隙間がないんだね」

善子「これが特にわかりやすいわね。非対応だとペンが若干浮いちゃうの」

曜「なるほど…絵描きさんみたいに精密な書き方を要求される人には必須そうだね」

善子「書き心地もグンと良くなるしね。後は反射防止コーティング。光の反射を防止してくれるわ」

曜「外で使うときに役立ちそうだね」

善子「それとPro motionディスプレイを搭載してるの。これも書き心地や画面のスクロールが快適になる技術なの」

曜「画面だけでここまで違うとは…」

善子「だから 絵を描く人はiPad Proを選ぶべきね。 画面も大きいし」

善子「他にもスピーカーも4つ搭載されててそこらの安物スピーカーより音質もいいの」

曜「4つ?音質までProなのか…」

善子「カメラもプロよ。超広角レンズに対応してるの」

曜「広角…?広い範囲を写せるの?」

善子「えぇ。まぁiPhoneには劣るけどね」

善子「 ずばりiPad Proがオススメなのはお金に余裕のある人、絵を描く人、複数アプリ開きたい人よ。

善子「他にも私みたいに大画面に惹かれる人にもオススメね」

曜「高いけどその分凄いんだね…」

善子「画面サイズはお好みだけど…せっかくだし12.9インチをオススメしたいわね、Macとほぼ同じサイズだし」

iPad Air

善子「2番目にオススメなのがiPad Airね。」

曜「わ、カラフルでオシャレ!ブルー綺麗だなぁ」

善子「見た目が気に入った物を買うのもオススメよ」

曜「確かに見た目が良ければそれだけでもっと触りたい!ってなるもんね」

善子「えぇ。それで私みたいにiPadでブログ始めたり絵を描いたり色んな事をしてみたくなるの」

善子「愛機で好きな事をする…最高だわ…」

曜「浸ってないでAirの特筆すべき点教えてよ」

善子「そうね…一言で言うならiPad Proキラー、かしら」

曜「えぇ、キラー?」

善子「性能がほとんど差がない上に使えるアクセサリーも同じ、さらに10.9インチと11インチとほぼ同じサイズなのよ」

曜「えぇ!?じゃあ11インチ買う意味ないじゃん!」

善子「Airの方が安いけどね…11インチのフォローするとスピーカーは2つでさっき言ったPro Motionに非対応だから若干11インチの方が性能高いわ」

曜「でもその程度か…私Airにしようかな、色が綺麗だし」

善子「えぇ、直感で選ぶのも大丈夫よ。私も12.9インチがいい!って直感で選んだしね」

善子「iPad Air見た目が気に入った人、11インチiPad Proが欲しい人にオススメよ

iPad mini

善子「最後にiPad miniを紹介するわ」

曜「miniなのに普通のiPadより高いんだ。どれくらいminiなの?」

善子「7.9インチ。片手で持ててもポケットに入るかは難しいサイズね」

曜「小さいのに高いmini買う意味ってある?」

善子「やはりiPadがポケットサイズなのが魅力ね。iPad専用アプリが手軽に使えるんですもの」

曜「確かに持ち運びには便利そうだね」

善子「性能も申し分ないしね。第5世代はApple Pencilにも対応してるのよ」

曜「じゃさっと取りだしてノート取るときに便利だね」

善子「そうね。私も欲しいわ…」

善子「ただ2つアプリを開くとやはり画面が狭いし上級者向けと言えるわね」

善子「 iPad miniがオススメなのはサブ機が欲しい人、持ち運びやすさを重視してる人よ

善子「と言うわけで4つ紹介させてもらったわ」

曜「私はAirに一目惚れしちゃった!」

善子「ならAirがオススメね。iPadがオススメと言ったけど見た目で選ぶのも大事なことよ」

善子「iPadどれ買えばいいか分からない…って人の参考になれたら嬉しいわ」

善子「あなたへオススメのiPadを紹介するわ!」|モニカ|note #レビュー