りんあい

アプリレビューを初心者にも分かりやすく書きます

エレガントなノートアプリNoteshelf

ノートアプリの中でもかなりメジャーなNoteshelf。実際に使っていて思ったことを書いてみる。

ノートっぽさが高い

これがホーム画面。ノートの表紙は自由に選べる。 これがノートっぽさを高める重要なポイントだ。 さらにカテゴリで分けられるので管理もしやすい。 実際に書いてみると書き心地も申し分ない。必要な機能は一通りそろっている。 特筆すべきは鉛筆が使えるところ。純正のメモ帳ほどではないがスケッチに使える。 手書き文字は検索だけじゃなくテキストへの変換も出来る。 ちなみに手書き文字の変換精度は… この通り。かなり高いと言えるだろう。 ノートの全文検索も可能。手書き文字でも検索できてサムネイルで表示される。 ただ時間がかかる。ここは改善に期待したい。 画像もトリミング出来るのでスクラップブック作りにも最適だ。

カスタムテンプレート

この通りノートの用紙を好きな物に変更できる。自分はデッサンの勉強に目安の頭身を描いた物を使ったりしている。 他にも公式で様々なテンプレートが用意されている。 日記もある。日記は左上の日付をタップするとカレンダーにジャンプしたりする。 無料で使えるのがありがたい。 1Pじゃ足りないときでもページを追加すると自動でその日のページが作成される。 TODOリストも用意されているのでビジネスにも活用出来る。

Apple watch対応

Apple watchに対応してるノートアプリは知る限りNoteshelfのみ。 Apple watchでなにが出来るかというとズバリ録音が出来る。 なかなかおしゃれで使い勝手もいいし実用性も高い。 録音はwatchで再生することはもちろんノートに貼り付けることも出来る。 同じく録音出来るアプリとしてNotabilityもあるがwatchには対応していない。 そのかわりNotabilityはとんでもなく強力な録音機能があるが。

Evernote同期

作成したノートはEvernoteにバックアップ出来る。 ある程度検索も可能。 Evernoteユーザーにはありがたい機能だろう。

全デバイス対応

iPadのみでなくiPhone版やMac版、Android版もある。 もちろん同期出来るのでiPadで作成したノートをiPhoneで見れる。 iPhone版は録音やタイピングをメインに使う事が出来る。

Noteshelfは優等生アプリ

必要な機能を網羅しデザインもお洒落なNoteshelf。 ノートアプリをまだ持っていないなら買って損はないだろう。 ノートアプリは一長一短なので2つ持つことがおすすめ。 個人的にページを作成した日を記録してカレンダー形式で見てジャンプする機能が欲しい。 こんな風に…画像はMetamoji Note2。