りんあい

アプリレビューを初心者にも分かりやすく書きます

パワフルな習慣化アプリ Habitify

良い習慣、悪い習慣含め人間の40%は習慣で出来ているらしい。 良い習慣を身に付けられればどんなにいいことか… そんな習慣化のサポートをしてくれるのがHabitify。

シンプルなUI

これがHabitifyのメイン画面。かなりシンプル。 男性的と言えるだろう。 このデザインが好きな人もいればカラフルな方が好きな自分のような人もいる。 しかし使い勝手は抜群に良くただタップするだけで完了出来る。

メモ機能

この通りメモを残せる。 達成したことや気付いた事などを書くのに便利。 昨日腕立て伏せをしたと書いたら前日のメモを作成してくれる。明日と書いたら明日のメモを作ってくれる。 気の利いた機能。

詳しい統計

Habitifyの最大の特徴はなんと言っても詳しい統計だ。 先週や先月と比べて何回、何分やったかなどかなり詳しく見れる。 過去と比較できるので先月より頑張ったとか今週はいまいちだったとかがよく分かる。 統計が詳しいとやる気が増す。 自分が知る限りHabitifyより統計が詳しいアプリはない。 個々の統計はさらに詳しい。棒グラフまでついている。 自分は統計を重視してるのでありがたい機能だ。

全デバイス対応

iPhoneiPadMacApple Watch対応。どのデバイスでもアクセス出来るのは便利。 特にApple Watchだと次に取り組むタスクを簡単に見れるので相性が良い。

カスタマイズ可能なリマインダー

リマインダーを何個でも作成出来る。 忘れがちなタスクも複数リマインダーを登録すればしつこく通知が来てくれるので忘れることはなくなる。 リマインダーは1個しか作れないアプリも多い。

欠点

高い。年額3800円。自分が購入した時は2900円だったが…セール中だったのだろうか… 4000円くらいで永久会員になれたがそれも8000円に値上がりしている。 それでも買い切れる分良心的だが…統計を重視しない人にはもっと安い習慣化アプリがある。 それとシンプル過ぎるUIは物足りなく感じる人もいるだろう。 ただ機能は限られるが無料でも3つまでタスクを作れるのでまずは無料で試してみよう。