りんあい

アプリレビューを初心者にも分かりやすく書きます

善子「Homepodをレビューするわ!」

善子「ついに発売されたわね、homepod mini!」

曜「なにそれ?そもそもhomepodって?」

善子「という訳でhomepodのレビューをするわ!」

曜「miniのレビューじゃないんかい…」

善子「homepodはまずスマートスピーカーなの。Siriが使えるわ」

曜「スマートスピーカーってアレクサみたいな?」

善子「そうね。アレクサのApple版がhomepodね」

善子「スマートスピーカーだけあってSiriが使えるのと音質がいいのが特徴ね」

善子「その分32800円(税別)と高いけど…」

曜「高っ!?私なんて3000円のスピーカー使ってるよ?」

善子「たまたま安く買えたのよ…その価値はあったかというと…」

善子「という訳でまずは気になる音質からレビューするわ!」

JBL xtreme2 に比べて

善子「これは私が気に入ってたスピーカーなの。homepodを買うために泣く泣く手放したのよ」

曜「うわ、なんか凄そうなスピーカーだな」

善子「JBLは他にFlip5、Charge4なんてスピーカーも出してるけどxtreme2はそれらより断然音がいいわ。24000円くらいするけどその価値があるわ」

曜「そんないいスピーカーを手放したのか…」

善子「で、音質は…単体ならXtreme2の圧勝ね」

曜「えぇ!?いきなり負けちゃうの!?」

善子「xtreme2はとにかく音がリッチなの。それでいてクリアで…特に高音は透き通ったような独特の音だったのよ。それがたまらなく好きだったの」

曜「じゃあ手放したの失敗じゃん!」

善子「単体ではね。2台あればステレオ再生が出来るの。私は2台持ちなのよ」

曜「白と黒があるのか…」

善子「homepodは1つのウーファーに7つのツイーターが搭載されてるから360度に音声が流れるの。だから2台配置するとまるで音楽に包まれているような感覚を得られるわ」

曜「ウーバー?ツイッター?」

善子「ウーファーは低音を鳴らしてツイーターは高音を鳴らすの。サイズが大きいほど音質がいい傾向にあるわ」

善子「これがウーファー。重厚な低音を鳴らすために大きいのよ」

善子「これがツイーター。高音を鳴らす方ね。360度に7つ設置されてるのよ」

善子「そしてxtreme2は70mmのウーファーを2つ、20mmのツイーターを2つ搭載してるの」

曜「homepodは?」

善子「公開されてないわ…」

曜「なんだ、残念」

善子「で、2台あれば…まあhomepodの勝ちね。xtreme2も2台でステレオ再生出来るからそうしたら負けちゃうかもしれないけど」

曜「音質が劣るのになんでわざわざ買ったのさ…」

善子「スマートスピーカーが欲しかったからよ!Homepodの便利さも後で紹介するわ」

善子「ちなみにFLIP5、Charge4と比べれば単体でもHomePodの勝ちよ」

善子「音質についてもう少し細かく書くとHomePodは低音もしっかり出ててバランスはかなり良いわね」

善子「低音強すぎってレビューもたまに見るけど…そうは思わないわね、しっかり出てるだけで」

善子「それとhomepodは反響した音から最適な音質に調節する機能があるの。だからある程度再生してから本領発揮するわ」

echo dotと比べて

善子「これはhomepodの圧勝ね。音質も、マイクも、賢さも」

曜「断言するなぁ」

善子「そもそも値段が6倍近く違うしね…」

善子「マイクの数がhomepodが6つなのに対しdotは4つなのよ」

曜「じゃあhomepodの方が認識しやすいのか」

善子「賢さに関してだけど…Alexaはsiriに比べるとトンチンカンな返事をすることが多いわ」

善子「たとえばあの曲流してというと全然違うの流れたり…」

曜「Alexaっておばかなんだ」

善子「まあ曲名の検索は漢字なんかも変換しなきゃいけないから難しいんでしょうね…」

善子「ただ半額セールの時なんかに買えば6000円でステレオ環境が作れてAlexaも使えるからコスパをとるならありね、丁度セール中よ」

echo show 10と比べて

曜「わっ画面付きなんだ」

善子「そうなの。それでいて音質もパワフル…というのがecho show10ね」

善子「音質はやはりhomepodの勝ちね」

曜「贔屓目に見てるんじゃないの?」

善子「いいえ、echoは低音が強すぎる傾向があるのよ。設定でいじれるけど…どうも不自然な音に感じちゃうのよねぇ」

曜「低音好きならecho showがオススメってこと?」

善子「なんとも言えないわね…あまりに不自然に強いから…ただ画面付きのスマートスピーカーが欲しいならありね」

善子「画面付きだと天気やニュースはもちろんビデオ、通話なんかでも大活躍だしね」

曜「確かに10インチもあったら便利そうだね」

善子「それにecho showも決して音質は悪くないわ」

善子「ちなみにecho showのマイクの数は8よ」

曜「あれ?homepodって6つじゃなかった?echo showの方が聞き取ってくれるんだね」

善子「ところがhomepodはA8チップというCPUがあるからかこちらの方が認識の精度が高いのよ」

曜「CPU?あぁ、頭脳のことか…」

善子「 画面付きのスマートスピーカーが欲しいならecho show一択 ね」

HomePod miniに比べて

曜「これが最近出たっていう…」

善子「音質、マイクは言うまでもなくhomepodの勝ちね。」

曜「まあminiだしね」

善子「その分10800円と安いわ。1台だけ欲しい人にはもちろんステレオ環境を作りたい人に特におすすめね」

善子「だから今から買うならmlniをオススメするわ」

曜「ちなみにどのくらいminiなの?」

善子「miniが345g、homepodが2.5kgね」

曜「随分コンパクトだね…大分性能落ちちゃうんじゃない?」

善子「そうね…マイクもスピーカーの数も少ないわ」

善子「でも2台買ってもhomepodより安いし多くの部屋に置いたりステレオ再生しやすいメリットがあるの」

曜「まあ確かにalexaほどじゃないけど安いね」

善子「 オススメは1台だけminiを買って音質に満足出来なかったら2台目を追加すること ね」

曜「homepodは2台買ったら7万円くらいしちゃうもんね…」

HomePodで何が出来るか

曜「音質はその辺にしてさ、homepodで何が出来るか紹介してよ」

善子「そうね…Siriに出来ることならなんでも出来るけど…私がよく使う機能を紹介するわ」

1.音楽再生

善子「これに関しては言うまでもないわね。あの曲かけて、とかプレイリスト流して、とか」

曜「まあスピーカーだもんね」

善子「他にもAirPlayって機能でiPhoneから楽にhomepodへ音楽を転送出来るのよ。この機能のために買ったわ」

曜「よしルビってのがhomepodか。Youtubeやprime videoなんかもhomepodで再生出来るの?」

善子「えぇ、大抵のサービスは対応してるわね…AirPlayアイコンをタッチするだけだからペアリングよりよっぽど楽よ」

善子「他にもhomepodの上にiPhoneをかざすとiPhoneで流れてる曲をhomepodで再生したり出来るの」

曜「凄い技術だなぁ」

2.家電操作

善子「家電操作も毎日使うわね。Hueってランプを使えば電気つけて、と言うとつけてくれるのよ!」

曜「電気くらい自分でつけなよ…」

善子「分かってないわね曜さん、機械がやってくれるのがいいのよ」

曜「あんま便利になりすぎるのもなぁ…」

善子「他にもswitch botってボタン押してくれる物で暖房や加湿器付けたりとかね」

曜「ボタン押すだけ?それにしても対応家電買い揃えるの大変そう」

善子「そうね…Hueもswitchbotも3000円くらいするしそれとは別にHubってのまで必要なの」

善子「お金がかかるのもminiをお勧めした大きな理由よ」

曜「私は家電操作は別にいいかな」善子「まぁそう言う人も多いでしょうね」

善子「でも喋っただけでエアコンやテレビつけたり部屋の照明の色変えたり出来るのは感動ものよ」

曜「せめて安ければねぇ…」

3.Siri

善子「siriにニュースや天気を聞いたりタイマーをつけてもらったりも便利ね」

曜「iPhoneのsiriでできることはできるの?」

善子「大抵はね。前回紹介したショートカットも実行出来るわ。他にも計算や翻訳とか」

善子「Hey siri!240445×2は?」

曜「うわ、光った!」

siri「240445×2は488900です。」

善子「ね?かしこいでしょ?」

曜「まぁ便利そうではあるね」

善子「後はカレンダー、リマインダーに予定追加とかメモを作成したりとか…iOSの純正アプリと相性いいのよ」

曜「メモまで作れるのか…手が離せない時に便利そうだね」

善子「他にも電話かけたりメッセージ送ったりね」

曜「アプリが対応してればhomepod…siriで操作できるんだね」

善子「それと簡単な調べ物してくれたりね。検索結果を喋るかiPhoneに送るかしてくれるわ」

曜「へぇ…世界史で年号分からない時とか聞けちゃうのか」

善子「えぇ。検索結果が複数あると読み上げてくれないのが残念なところね」

善子「でもnoteってなに?って聞いたらnoteについて読み上げてくれたわ」

曜「聞き方にコツがいりそうだね」

まとめ

曜「で、結局買ってどうだったの?」

善子「定価なら無しね」

曜「おー、辛口」

善子「だって高すぎるんですもの。音質はxtreme2に劣るし」

善子「なによりBluetooth機能が使えないの。Alexaなんかはbluetoothスピーカーとしても使えるのに…」

曜「え?対応してないの?意外だなぁ」

善子「それとhomepod対応家電も日本じゃ少ないわ。代表的なのはHueとswitchbotくらいじゃないかしら」

曜「Alexaの方が対応家電多いんだ」

善子「えぇ。カメラにロボット掃除機やコーヒーメーカーまで対応してる物があるのよ」

曜「そこまでとは…」

善子「それにSiriも賢いと言っても結局iPhoneじゃなきゃ出来ない事も多いの。画面がないからね」

曜「検索なんかそうだったもんね」

善子「あと対応配信サービスの少なさ!AmazonAmazon musicApple music、Spotifyなど色んなサービスに対応してるのにhomepodはApple musicのみなの」

善子「しかもAlexaはechoプランってので毎月380円で聴き放題なのにApple musicは980円よ!毎月!」

曜「確かにそれは痛いね…本体もサービスもhomepodの方が高いなんて」

善子「…まぁ色々言ったけど買って後悔はしてないわ。やっぱり喋って音楽流せるのは便利よ」

曜「でもそれならAlexaでよくない?」

善子「そうね…Apple好きなユーザー向けと言えるわね。私はiPhoneとの連携が便利だから買ったけどAndroidユーザーなら買う必要はないわね」

曜「随分バッサリ言うなぁ」

善子「まぁ…HomePodが気になる人は手頃なminiから検討してみてちょうだい。」

善子「Homepodをレビューするわ!」|モニカ|note