りんあい

アプリレビューを初心者にも分かりやすく書きます

エレガントでパワフルな日記 DayOne

ジャーナル(日記アプリ)。 ジャーナルだけあって書いた時間や場所、天気その他諸々が記録されるので旅行者に向いている。 全デバイス対応なので使うデバイスを選ばない(Android含む。) 書き心地も良く簡易的なテキストエディタとしても使える。 何よりUIがいい。 このように画像のある日記だけを一覧で見ることも出来る。 マルチジャーナル機能もあるのでジャーナル、アイディア、夢日記など複数ジャーナルを作成、管理できる。

特筆すべき機能としてIFTTT連携がある。 カレンダーの予定を日記に書いてくれたりEvernoteTwitterに書いたことを日記にしてくれたり…自動的に色んな情報を集約できる。 これでNoteAlwaysに書いたことをEvernoteに投稿したら自動的に日記にしてくれる。 このようにNoteAlways(左)からDayOneに行ってるのが分かる。

TwitterInstagramとも連携可能。 日々のツイートを日記にしてくれる。

さらにTextExpander対応。よく使うた単語や文章をTextExpanderで楽々入力できる。 TextExpanderは登録した字を入力すると自動で登録した文章を書いてくれるアプリ。

欠点

サブスクリプション制で年額3800円。(値引きして2800円) いいアプリだが高いと思う人も多いだろう。 ただ旅行者には間違いなくおすすめ。 マップで記事を作成した場所を見ることが出来る。 例えば台湾に行ったらマップで台湾に行った時に作った記事をすぐ見ることが出来る。 左がマップビュー。ほとんど旅行してないが…

まとめ

日記アプリとしては文句なくおすすめ。サブスクリプション制で在ること以外に欠点が思い浮かばない。